チクル妄想工房

ガムベースの作ったものを載せたり、他人の創作物への感想を書いたりしています。

兄/妹

「兄妹は準備をします。」

妹にVRやらせてみた

説明文:妹にHTC ViveかぶせてVRChatに放り込んでみました。横で操作案内してます。

故友

「お互い変わりましたね。あまり変わってないかな?」

地元案内

「一緒に歩きましょう」

「川です」

「近所の川はどこにでもあります」

Hop Step Sing!「覗かないでNAKEDハート」「気ままに☆サマーバケーション」

9月23日にTOKYOゲームショウに行って、講談社VRラボさんのブースで「Hop Step Sing!」というVRアイドルのMVを見ました。 最新曲の「覗かないでNAKEDハート」を丸ごと1曲視聴しました。HMDを使ってのVRコンテンツなので、360°の視野があり、すぐそばで、美少…

バーチャル美少女性を損なう

物質世界での生活が忙しくなったこと、いつも一緒に遊んでいた友人たちが忙しくなってあまり会えなくなったことで、VRChatに入る頻度が少なくなっています。そのためか、VRChatでの自己認識がちょっと崩れかけてきているのでしょうか。さいきん風邪をひいた…

たくさんの言葉をください

「わたしは見知った言葉たちをあたかも初めて出会うもののように物珍しく観察する子供であった。」(説明分より)

日常

VRChatにWorldをつくって、簡単な仕掛けを入れたセットを組んで、動画をつくりました。「わたしはハッカドール1号ちゃんになる。わたしはわたしのアバターになったハッカドール1号ちゃんに、言葉を教える。」(説明文より) ふだんVRChatでは、ハッカドール…

バーチャルツイッタラーgumbase旅行日誌

VR

VRChat旅行の記録をTogetterにまとめることにしました。togetter.com

潜像 DL販売

「潜像」のDL販売を開始しました。gumbase.booth.pm 画像は文フリで頒布した「潜像」と、「やがて僕の訪れる公園」の冊子(立ち読みのみ、頒布なし)です。 本作、手元に数冊の在庫があるのみで出展予定もないので、さらにほかの方に読んでもらう方法として、D…

VIVE

VR

VIVE買いました。 スーパーパソコンも買いました。VRできるようになりました。VRChat面白いっすね! でも最初から使える可愛いアバターは少ないし、取り込み方もようわからん……。 バーチャルキャストは最初から可愛いのがいっぱい使えていいっすね。何度か凸…

ときのそら 完成

完成しました。 一か月で終わらせる予定でしたが、一か月半かかりました。 前回の記事の続きより。各部を修正して塗り始めました。 塗り終わってニスを吹きました。エアブラシ使ったので、マスキングテープを念入りに貼る必要があったんですが、これがなかな…

ときのそら制作 途中過程 その2

塗装しました。あとは台座作って完成でしょうか。 台座無しで高さ約20センチ。 組んでみると全体も細部も全てがバランス悪いのわかります。でもしょうがない。あとうまく写真撮れない。手に持ってみるとキャラクターや作ったモノ自体への愛着のせいか角度に…

キズナアイと輝夜月のエイプリルフール企画

最後まで見ればわかりますが、キズナアイと輝夜月が声と体を取り換えて、互いに相手を演じているというトリック動画です。モノマネ芸というのがVTuberの恒例企画のひとつになっているようで、輝夜月も過去の投稿動画で腕をみせつけていたのを見た覚えがあり…

ときのそら制作 途中経過

3月頭頃に開始しました。ポーズはかなり悩みました。絵がガチで描けなくてわかんないんです。 わかりやすくざしゅにしようかとも思ったけど、他のよくやるやつにした。このポーズのときは目を瞑ってることが多いけど、描きたかったので目は開いてもらうこと…

アズリムのサイレントマジョリティー

【サイレントマジョリティー】バーチャルYouTuberが歌って踊ってみた(欅坂46) 歌も踊りも一回で撮った録画なのか、別々に収録したのか、それとも、それぞれ切ったり繋いだりして作った動画なのか定かではないけど、一回ですべて撮ったように見えてしまう。…

文学フリマ前橋 終了

ブースに来てくださった方、買ってくださった方、ありがとうございました。 想像していたよりずっと多くの方々に手に取って頂き、感激の至りです。まさか市長さんにも買っていただけるとは! 一冊も買ってもらえないことも覚悟していましたので、ほんとうに…

文学フリマ前橋

3/25 文学フリマ前橋 オ-10 小公園小説「潜像」頒布いたします。写真付の小説です。「やがて僕の訪れる公園」の続きのような話です。 (おまけで「やがて僕の訪れる公園」が付きます。必ず付きますので、もう読んだという方、要らないという方は、ご自身で自…

出来事

いろいろありました。・まずは、「潜像」が完成したということ。 ノベルゲームにするのをやめて、写真付き小説という形式にしました。どうするのが本当に相応しかったのかはわかりません。2年くらいいじくっていましたね。 12月だっけ、小説にして文フリに…

ノベルゲームの背景写真について

写真を(または写真を加工したものを)背景に使う、という方法はノベルゲームではお馴染みの方法であって、わたしも「ノベルゲームレビュアーは笑わない」を除いた自作品すべてで採用してきました。(嘘でした。「笑わない」でも一部やってました。7/11) 次…

写真

写真

リーリエ 完成

台座を付けました。買ったのがムーンだったので、ムーンのマークにしました。 この写真だとわかりにくいですが、公式のものに似せてほのかに色にグラデーション付けてます。 フィギュアの棚を作ったので、一緒に並べてあげました。足と台座を接着するときに…

リーリエ

リーリエを作っておりました。一か月、かかりました。 ノベルゲーム制作も、その他何もかもを休んで。 いかにも素人の粘土細工といった風ですけど、突然思いついて作り出した初めての制作だからこんなものでしょう。

ノベルゲーム制作再開といってよさそうですね

ツイッターに書いて気付いたんですけど、わたしあれなんですね。 終わらない物語を終わらせるためにどうも語り手を殺したくなるみたいですね。 語り手が死ねば物語を終わらせることができますからね。 なにかの事件に決着がつくとかいうことの他にもっと明確…

写真

写真

制作進んでないですね

4月ごろにノベゲではないものを一本公開して、個人的にあんまり満足できない出来ではあったんですがきりはついたかなといった感じです。いったん完成していたものを公開しないでしまっておいて、今回それにちょこちょこ手を加えて仕上げたといったふうです。…