チクル妄想工房

ガムベースの作ったものを載せたり、他人の創作物への感想を書いたりしています。

モブm@s

アイドルマスターの世界では、アイドルであること、が、彼女たちが、モブとしてのありかたではなく、名前のある登場人物としての地位を獲得する手段といえるでしょう。 アイドルであることでしか特別であれないとすれば、本作でモブキャラクターの一人として…

第28回 文学フリマ東京

5/6(月) 第28回 文学フリマ東京 出展 ブース位置 : ト-12 ブース名 : 小公園 小説「潜像」頒布します。 活動継続のため、500円に価格変更しました。ご了承ください。 (あまり安く設定しすぎると、今後のすべての品を同程度に安価で販売しなければならなくな…

VRChat 現在のお気に入りアバター

ちょっと(かなり)問題のあった、身の回りが片付きつつあります。奇跡的な幸運があって非常にいい塩梅になりました。先の一年間で大変なことになってしまいましたが、結果的には丸く収まりそうです。 しかし新たな活動も開始しつつ以前の活動もなるべく多く…

ぱすてるメモリーズ 9話

今回こそ(ぱすてるメモリーズ的な意味で)真っ当に書くしかないのではないか。そう思いました。実際その通りだと思います。わたしには書くことが無いです。そもそも書くことの少ないアニメなのですが。とくに今回は話が面白いだけに、元ネタをよく知らない…

ぱすてるメモリーズ 8話

余談 8話は誰が喜ぶのか この方向の話には触れないつもりでしたが、書くことも少ないので少しだけ触れます。元々オタクでもなく料理アニメはまるで知らないわたしは元ネタもわかるはずが無かったのですが、どうやらパロディ元の作品群はやや古く、一番古いネ…

3Dモデル にわとり

制作記録 VRChat デスクトップモード用のアバター、にわとりです。 フルスクラッチです。 写真はBlenderですが、このあとUnityで調整してVRChatで動かしてます。 以下の素材を使わせていただいてます。(2019/2/28) Copyright (c) 2018 synqark https://githu…

ビデオレター

妹から届いたビデオレターを集めたものです。(Twitter投稿動画をまとめたものです)

ぱすてるメモリーズ 7話

面白かったですね はっちゃけてて大変良かったですね。けれどただ滅茶苦茶やってるんじゃなく実は秩序はちゃんと保たれていて、話の流れも無いようであるけれど大筋だけは明確で、そのなかにネタを丁寧にかつ無理やり果てしなく詰め込んでいて、ともかく中々…

ぱすてるメモリーズ 6話

6話は愉快なバカアニメに仕上がっていてかなり楽しめる内容だったかと思います。じっくり見て興味を惹かれる点もありましたし、今回も感想を書こうと思います。 これまでの話との相違点 ネタがオタク向け作品ではない オタク向け作品しか扱わないものと思い…

第1回文学フリマ前橋出展に関する同人誌制作事情について

今年の文学フリマ前橋は3月24日開催。あと1か月半です。 今回は身の回りにいろいろあることが解っていたので出展申し込みしなかったのですが、かわりに5月の文学フリマ東京に応募しました。まだ何も考えていませんが、ひとつでも短いものでも新規で出せれば…

ぱすてるメモリーズ 5話

最初は、なんて空っぽな回だろうと思いました。5話の内容は言うなればちまりの成長譚なのですが、そういった表層はぱすてるメモリーズにおいては意味を持たないだろうと考えていたからです。本作品の各話のストーリーそのものの分析には元々興味はありません…

ぱすてるメモリーズ 4話

ぱすてるメモリーズ4話見ました。感想書くのどうしようかと思ったんですけど、突然やめるのも気持ち悪いので書きます。筆を執るのにこれまでよりも大きなエネルギーを要したので、これで最後になるかも知れません。ならないかも知れません。 前置き ・結局そ…

ぱすてるメモリーズ 3話

基本的にクソアニメという認識でいいんだと思いますが、1話2話を見ていれば3話について書くことはありますし、せっかくだから続けて書きます。 前置き 何もかも寒いし、話の展開も雑 このアニメが大変なアニメっぽくみえるのはこの辺が理由でしょう。ジャー…

ぱすてるメモリーズ 2話

結論を書きます。クソアニメです。じゃなくて、一番のポイントは、1話にて現実世界で起きた問題の解決に、ウィルス問題が直接的に関与していないということ。 「うさぎさんカフェへようこそ」がまた読みたいという女の子の願いをかなえるために、単行本を全…

ぱすてるメモリーズ 1話

ぱすてるメモリーズの1話を見ました。ものすごく面白かったわけではありませんが、書き残すべきことがあるかなと感じましたので、1話だけかもしれませんが、記事にしておこうと思います。 視聴後に調べたところ、本作はソシャゲが原作とのこと。原作を知らな…

自作曲

久々に作りました。耳コピや既存の打ち込みデータのチップチューンアレンジは、公開はしていなくてもちまちまやっていましたが、作曲はほんとうに久しぶりだった気がします。 music studio producerと新パソコンとの相性が悪く、10年使ってきたソフトですが…

「KiTAN」の感想と、ノベルゲームの効果音の話

たぬ子様(セイナルボンジン)の「KiTAN」という作品の感想と、ノベルゲームの音響、とくに効果音(SE)の特性と使い方について論じてゆこうと思います。 blog.goo.ne.jp さて、本作「KiTAN」の一番の特徴は、膨大な数のイラストを一枚ずつ順繰りに表示して…

写真

リーリエフィギュア そうです。あのコが僕の畏敬する天使様なのです。 がんばリーリエフィギュア メイド喫茶にて、ハッカドールちゃん描いてもらいました 白馬・ペンションクヌルプ…あこがれの場所でした 多摩動物公園

兄//妹

兄妹は準備をします。

妹にVRやらせてみた

妹にHTC ViveかぶせてVRChatに放り込んでみました。横で操作案内してます。

故友

お互い変わりましたね。あまり変わってないかな?

地元案内

一緒に歩きましょう

「川です」

近所の川はどこにでもあります

Hop Step Sing!「覗かないでNAKEDハート」「気ままに☆サマーバケーション」

9月23日にTOKYOゲームショウに行って、講談社VRラボさんのブースで「Hop Step Sing!」というVRアイドルのMVを見ました。 最新曲の「覗かないでNAKEDハート」を丸ごと1曲視聴しました。HMDを使ってのVRコンテンツなので、360°の視野があり、すぐそばで、美少…

バーチャル美少女性を損なう

物質世界での生活が忙しくなったこと、いつも一緒に遊んでいた友人たちが忙しくなってあまり会えなくなったことで、VRChatに入る頻度が少なくなっています。そのためか、VRChatでの自己認識がちょっと崩れかけてきているのでしょうか。さいきん風邪をひいた…

たくさんの言葉をください

わたしは見知った言葉たちをあたかも初めて出会うもののように物珍しく観察する子供であった。

日常

VRChatにWorldをつくって、簡単な仕掛けを入れたセットを組んで、動画をつくりました。わたしはハッカドール1号ちゃんになる。わたしはわたしのアバターになったハッカドール1号ちゃんに、言葉を教える。 ふだんVRChatでは、ハッカドールちゃん1号をアバター…

バーチャルツイッタラーgumbase旅行日誌

VR

VRChat旅行の記録をTogetterにまとめることにしました。togetter.com

潜像 DL販売

「潜像」のDL販売を開始しました。gumbase.booth.pm 画像は文フリで頒布した「潜像」と、「やがて僕の訪れる公園」の冊子(立ち読みのみ、頒布なし)です。 本作、手元に数冊の在庫があるのみで出展予定もないので、さらにほかの方に読んでもらう方法として、D…

VIVE

VR

VIVE買いました。 スーパーパソコンも買いました。VRできるようになりました。VRChat面白いっすね! でも最初から使える可愛いアバターは少ないし、取り込み方もようわからん……。 バーチャルキャストは最初から可愛いのがいっぱい使えていいっすね。何度か凸…