チクル妄想工房

ガムベースの作ったものを載せたり、他人の創作物への感想を書いたりしています。

クロノ・マスター

D

ラヴォスPの作品です。
全57話の大作。


見事です。
簡単にいいますと、765アイドルたちがクロノ・トリガーの世界に飛ばされて世界を救う冒険をすることになるというお話。
それだけではなく、実はかなり凝った設定があるのですが、実際に見たほうがいいです。

話の流れ自体は原作のプレイに沿って展開されていきますが、原作を存分に活かしつつ独自の設定を織り込んで丁寧に物語を進めていますので、ひとつ王道の冒険譚として素直にに楽しむことができます。

とくにすごいところは伏線の緻密さ……というより、どんな設定も伏線として見事に回収してしまう手腕でしょうか。
あと配役が見事ですね。あまりにも合いすぎている。原作のキャラとアイマスのキャラの性格や設定や行動をうまくまぜあわせて、新たな物語を作っています。クロノの物語に投げ入れるだけではなく、ちゃんとどちらも活かしているところに感服します。

クロノ・トリガーをやったのは何年も前だったので、ストーリーなどすっかり忘れていました。
それ以前に当時はよく理解できていなかったらしく、あんまり印象に残っていなかったようです。
本作を視聴して、思い出したというよりは、やっとその面白さに気づいたといった感じです。
タイムトラベル面白いですね!