チクル妄想工房

サークル「小公園」の仮拠点です。ガムベースの作ったものを載せたり、他人の創作物への感想を書いたりしています。

ときのそら 完成

完成しました。
一か月で終わらせる予定でしたが、一か月半かかりました。


前回の記事の続きより。各部を修正して塗り始めました。


塗り終わってニスを吹きました。

エアブラシ使ったので、マスキングテープを念入りに貼る必要があったんですが、これがなかなか大変な作業で。塗装箇所によっては一時間くらい貼ってたり。で、吹き終わってみるとわずかに隙間が残ってたりテープが浮いてたりして、色がはみ出してたり。
エアブラシも薄く作って何度も重ねてってやる(らしい)んですけど、失敗したときのリカバリーが意外に大変でした。削って吹き直すか、重ねてごまかすか、どうすればいいかわかりませんでしたがあわあわやってるうちにいつの間にか何とかしたんだと思います。
平日やるには時間も厳しいです。テープ貼って吹いて片付けて、というのを数時間でこなすというのは多少の慣れが必要なんだとわかりました。


本体が完成。この角度が一番見栄えがいいかなと思います。


台座は、以前ひと山数百円で買って余らせていた木で。
あん肝。
作業過程を撮り忘れたのですが、木を磨いて、水で溶いて絵の具を混ぜたファンドを刷毛で塗って、エアブラシ塗装。でやってみたのですが、毛羽立ちがすごくて、筆塗りでおさえました。


楽しかった!