チクル妄想工房

サークル「小公園」の仮拠点です。ガムベースの作ったものを載せたり、他人の創作物への感想を書いたりしています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ノベルゲーム制作再開といってよさそうですね

ツイッターに書いて気付いたんですけど、わたしあれなんですね。 終わらない物語を終わらせるためにどうも語り手を殺したくなるみたいですね。 語り手が死ねば物語を終わらせることができますからね。 なにかの事件に決着がつくとかいうことの他にもっと明確…

写真

写真

制作進んでないですね

4月ごろにノベゲではないものを一本公開して、個人的にあんまり満足できない出来ではあったんですがきりはついたかなといった感じです。いったん完成していたものを公開しないでしまっておいて、今回それにちょこちょこ手を加えて仕上げたといったふうです。…

写真

PSVita

『428』と『LSD』を買いました。4/5 幾日か前にアイマスSPも買いました。

ノベルゲームはBGMとか背景がわけわからなすぎて制作をストップしている。 どうしていままで平気な顔で作れていたのかわからない。出来上がったテキストに音を当てていく際に必ずしもスムーズにとはいかなくても、最終的には、少なくともネットで公開できる…

夢幻競輪 五人の高校生の愛と友情の登校時間

『夢幻競輪 五人の高校生の愛と友情の登校時間』 (ふりーむ!ダウンロードページ) 作者HP threeennneノリと勢いのノベルゲーム。ちゃんとしたストーリーがあるのでもなくて、本当にノリと勢いといわれるもので進んで、終わります。 作者さんはご自身のサイ…

ティラノスクリプトはきちんと使いこなせば高機能なんだろうけど、知識不足というのは困ったもので、ワンタッチで変更できる設定やスクリプトをちょっと弄るだけでは、まともに遊べる状態にもならない、と感じてる。 例えば、縦書き対応だけどバックログは横…

ノベルゲームについての雑文

新作のシナリオが書きあがったから、次は写真や音楽をはめ込んでゲームの形にする作業なんだけど、ゲームエンジンを、長く使っていたNScripterから別のものに移行しようと、あれこれ比較して、ティラノスクリプトというものに決めた。ところが、触ってみると…