チクル妄想工房

サークル「小公園」の仮拠点です。ガムベースの作ったものを載せたり、他人の創作物への感想を書いたりしています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

子供がさまよう街の風景

アイドルマスター あてもなくさまよって 黒怒虎P すごく気に入ってしまいました。 はっきりしたストーリーとか、テーマとか、あるのかもしれないし、ないのかもしれない。 例えば映っている子供は春香さんだから、春香さんの公式から与えられた物語を背景に…

見えるものだけが全てじゃない/全てのものが見えるわけじゃない

アイドルマスター Believe aaa氏765プロのアイドルの皆が、いろんな服を着て、いろんなステージで、いろんなダンスをしている。大切な、思い出に残っている、場面、瞬間を切り取ったアルバムみたいに見えますね。 「アイドルの数だけ"思い"がある」というの…

僕にとっての「春香さん」と「春香」

先日アケマスで春香さん、春香、のプロデュースを終了してから、春香さん、春香、のことが好きだという気持ちが、以前のそれとは異なったものになっているのを感じています。そのせいで落ち込んだりもしてます。 どうしてなのか今でもはっきりとはわかってい…

春香プロデュース終了

4回目のプレイ。 活動終了。春香さん、トップアイドルになってしまいました。Sランクには届きませんでしたが、十分な結果です。 ここまでこられるものなのか……。果たして、これで、よかったのか悪かったのか。 もちろんアイドル活動の結果はよかったのだけれ…

ノベマスなどのことについて

いままでニコマスの記事を何度か書いてきたのですが、あえてというか、そうする覚悟がなかっただけともいえますけれど、一度も春香さんを主役にした作品の記事を書きませんでした。 数でいえば、やはり春香さんが好きなので、春香さんの作品を多く見ています…

養殖少女にうってつけの日

タイトルの通りサリンジャーの某作品のパロディです。 連作の第一章になる予定でしたが、つまり、だいたい九本くらい書くつもりだったのですが、長い間放りっぱなしになっていましたので、アゲちゃいます。 【養殖少女にうってつけの日】 その晩、海沿いのホ…

アケマスをやりました3

3回目のプレイ。Cランクで活動停止かと諦めかけてたけれど、案外なんとかなるものです。 Bランクもこえて、Aランクにまで上がりました。 58週です。 オーディションを受けまくって、期間ぎりぎりでランクアップしてます。 BからAへのリミットも12週かそこら…

アケマスをやりました2

現在、38週です。ちょうど、半目の春香さん撮れちゃった! うん、かわいい。 ランクアップリミットがきつくなってきました。 D→Cも、期間ぎりぎりのランクアップ。レッスンもほとんどgood出せるようになったし、オーディションも、何となく、わかってきたよ…

『ランダムダンジョン』

zetubou様が、ゲーム『ランダムダンジョン』に、僕のBGMを使ってくださいました。 普段は、漫画を書いていらっしゃる方です。www.pixiv.netダンジョン探索ゲームです。 敵を倒しながら、ダンジョンを潜っていく。詳細ページルールはとても単純ですが、死ぬか…

「自由」が大事だと言った。しかし「自由」とは何なのか。

お〜ぷん☆はあ〜? トで イこう! なんか ジブリの文庫の広告 が−Free Novel Games主観、客観については、ノベルゲやレビューにとどまらない疑問なので、もう少し、といわず、じっくり気長に考えたいと思います。 レビューを離れた、一般的にいうところの「…

初心者に色んな情報を提供するという話

前回、前々回のエントリに対し、akinoさんにご返答頂きました。ありがとうございます。ノベルゲーム制作の勉強はどうやったらいいの?教えて ノベルゲーム制作はオーソドックスなものから始めたらいいのですか?「お〜ぷん☆はあ〜? トで イこう!」 みんな …

アケマスをやりました

アケマスをやってきました。 アニマス、ニコマスから入った僕は、アイドルのプロデュースはこれが初体験です(先日購入したDSはほとんど進めてませんので)。 3時間フリープレイでした。16週活動して、現状は写真の通りです。名前は「ガムベース」と入力しま…

ノベルゲーム制作はオーソドックスなものから始めたらいいのですか?

もうひとつ。 どうも、まだ書きたいことはあるみたいなのですが、別の機会にします。フリーサウンドノベル関係の雑記 箸休めvol.60「久住女中本舗」の道玄斎さんは、初めての人は「斬新なものを作りたい」と理想を高くしすぎないで、とりあえずオーソドック…

ノベルゲーム制作の勉強はどうやったらいいの?教えて

書きたい話題はふたつあるのですが、ひとつずつ消化していきましょう。昔からお世話になってますレビューサイト「久住女中本舗」さんのエントリ。フリーサウンドノベル関係の雑記 箸休めvol.60僕の記事の前に、まず元の記事を読んでいただきたいのですが、 …

春香さんや、ポケモンのことについて

自分は春香さんを知らないんだなぁ、と感じる。 アニマスとニコマスしか知らないので僕は春香さんをあまり知らない。 これは事実なんです。この記事は春香さんの話ではなく、僕の話です。春香さんには、アニマスで惚れて(恋心だけではないです。様々な思い…

Happy Birthday 春香さん!

また MASTER ARTIST 2 のジャケットの模写なんだ、絵が描けなくて。 僕なりに何かをしたい。 でも僕が春香さんのためにできることはないのです。僕にあるのは好きだという気持ちだけ。 僕はプロデューサーでもない。 春香さんを応援する、春香さんのことが好…

セヘト・イアル

『セヘト・イアル』という作品。 これは凄すぎる。どんな作品かは、とにかくやりましょう、やれば何が凄いのかわかるから。 マジでスゴい作品。 作者はPentagram様です。

このごろの創作について

ノベルゲームの構造をどうにかしてしまうようなゲームを短期間にいくつもプレイして、自分も先日『ノベルゲームレビュアーは笑わない』というよくわからないゲームを作ってしまったということもありまして、リアルのほうがちょっとアレなこともあって、色々…

キリトリ線

『キリトリ線』を。 作者は三尺寝様。

Re:TRY −リトライ−

『Re:TRY −リトライ−』 Tears Lab.様ループ構造と選択肢をうまく使った作品ですね。 ループものを多くやっているわけではありませんが、いや実はぜんぜんやったことないんですけど、この作品はいろいろよくできてるなと感じました。 繰り返しプレイの必然性…

クロノ・マスター

ラヴォスPの作品です。 全57話の大作。

自作曲

自作曲だけど、どういう曲だろうなこれは。