チクル妄想工房

サークル「小公園」の仮拠点です。ガムベースの作ったものを載せたり、他人の創作物への感想を書いたりしています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

雪歩

MASTER ARTIST 2 のジャケットの雪歩の模写 一日遅れだけど ハッピーバースデーゆきほ。 アンド メリークリスマスゆきほ、春香さん、みんな。ごめんね雪歩、僕にはこれが限界。気まぐれで描いたが、誰かの誕生日のたびに、とかそういうことはできんな。よく…

燃えよマコポン

オヤジオナ氏の作品です。 『燃えよドラゴン』とアイマスの二次創作、『燃えよドラゴン』をアイマスのキャラクターで描き直したものです。

真皮

すべて教わった通りにやった。妹はいつもそう言う。馬鹿にしているとしか思えないほど毎日毎日、同じ口調で言う。妹の失敗は些細なことだ。僕にとっては些細なことであるべきだった。 妹が失敗ばかりするのは僕のせいなのだと、ずっと考えていた。僕の教え方…

私達のサイノウ

引き続き、サイリョウP氏の作品です。 りょうホメ。 まさかのいい話。まさかのまさかでした。

私達のゼンリョク

サイリョウPという人の作品です。 感想をまとめようと思ったけど上手くまとまりそうにないので、まとまらないまま書きます。 僕としては絶賛したいところだけれど、どうやら賛否両論らしい。 ラストがきつすぎたせいでしょうか?

戦闘曲

戦闘曲です。

双子の天使

昔のものに加筆。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 いままでの人生でおれはいくつかの恋をした。おれの恋は桜色の鉛筆で綴られた甘く切ない小説ではない。ナイフとフォークで肉塊を削り取って作った彫…

ノベルゲーム

僕はノベマスなど見てますが、演出のことはよくわからないながらも、直感的にすげえって感じることがあります。擬似的にノベルゲームの形式はとっていても基本は動画というメディアなので、単純に動画として素晴らしく動いてるってことももちろんありますが…

春香の無免許&轢き逃げ逃避行

春香の無免許&轢き逃げ逃避行 天才カゴシマP全力で突っ走ってんな。こういう独特で勢いのある作品はいいな。 わけわかんない話だけどとても引き込まれた。

むだい

分類する、て行為は、あるカテゴリに属する構成要素同士の差異をもとにしてそのカテゴリをふたつ以上に分解するってことですが、そうしますと分類によって形成された各カテゴリの構成要素の間にまったく差異がなくなった、という保証は、そのカテゴリがそも…

おんがく

戦闘曲を作りました。こんどは戦闘曲になってると思います。が、どうかわからない。 こちらは、元々はギターの打ち込みの練習のために作った曲でした。 ノベルゲームのBGMとしても使えそうな気がしたので、ねこサガ制作中に提出したところ、没になりました。…

ダンジョン曲?

RPGのダンジョンの曲。 ダンジョン……? まあいいや。ダンジョンの曲。

兄妹の部屋・宇宙船

三題噺「引張応力」「だるま」「メッセージ」 ノリと勢いにまかせて書きました。 おもてで誰かの話し声がするよお兄ちゃん、と妹が部屋に入ってきた。僕は興奮して手を振り回し要領の得ない説明を続ける妹を椅子に座らせ落ち着かせると、分厚い緑色のカーテ…

WRESTLEM@STER 765

こりゃあほんとにすごいよ。

僕の好きな春香さん

春日野P、ユキージPという人の動画にいまハマっている。プロレスとアイマスのコラボ。春日野Pはその通りプロレスなんですが、ユキージPは何かこうもっとヒドい何かですね。アイマスのアイドルとプロレスって組み合わせがネタ臭しかしなかったのに、春日野Pは…

自作曲

オリジナル曲作ってみた4 てなわけで作ってみました。いちおうRPGの戦闘曲のつもりで作ったのですが、あまりそれっぽくない。

ノベマスについて

ハリアーP、プロディPという人の動画にいまハマっている。 ハリアーPの動画で最初に見たのはロマンティック サ・ガで、僕はロマサガが好きなもので、たぶん架空戦記まとめWikiあたりから探したんだと思うけど、新学期の始まる寸前に見始めて数日で全部見終わ…

変わることについて

変わっていく自分、ということについて考えるのは、いま『くらやみの速さはどれくらい』という本を読んでいるからなのだけれど、昔々のとある記事(いまはもうない)にコメントくれた某氏は知っているかもしれないが、そのまえに、ちょうど一年くらい前に、…

妹小説

片側二車線の欅並木の大通りを自転車で十分のところに、どの方向から見ても立方体をした三階建てのデパートがあって、僕はとある漫画の週刊誌をその店で買う。それ以外は足を運ぶことのないその店は地下一階が食品売り場で、その日僕は妹に夕飯の買い出しの…

『伊豆の踊子』

言わずと知れた、ってところですね。日本の名作文学です。著者は川端康成。 ところが、いざ読んでみれば、どういうふうに読めばいいのかよくわからない。これは踊子に萌えればよかったのでしょうか。ええ、萌えましたとも。主人公にだんだん懐いていくのがね…

『新興宗教オモイデ教』

大槻ケンジさんの『新興宗教オモイデ教』です。 これはすごかったですね。あんまし濫用すべき言葉じゃないと考えてるんですが、これについては、共感したって言っていいのかなと。 自分の中に曲げられない信条とか信念とかがあっても、世の中は個人のそれを…

『SweetDaemon』

『SweetDaemon』というノベルゲーム作品です。制作はWheat様です。ごめんなさい、バナーの張り方がわからず、作品タイトルからのリンクです。 30分もかからなかったと思います、さくっと読める掌編ノベルゲーム。 悪魔が人間界にやってきて、人間を不幸に…

『トンちゃんをお願い』

横田創さんの『トンちゃんをお願い』です。すばる2011年3月号に掲載された短編ですね、とあるブクオフで発見して購入。横田創さんは単行本化されてない短編がいくつもあるのだから、まとめて短編集として刊行すればいいのにって思います。 これだから純…

『モロイ』

読んだ本の感想なり批評なりを書いたことがなかったので、どんなもんでもいいから読書記録を残しておいたほうがいいのかなと思いまして、これからは気がついたら気が向いたらここに何か書くつもりです。書評と呼ぶには僕の記事はあまりにもお粗末であろうた…

アイマスのアイドル

先日某氏と話をしまして、アイマスみたいなアニメ風キャラのアイドルユニットがあってオススメだという話を聞きましたのです。実際に歌を聴かせてもらって、歌自体はわりあい好きな類だった気もするのですが、声とか歌い方が、申し訳ないけれども正直あまり…

『映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団〜はばたけ天使たち〜』

ついさっき見たやつで、面白かったので感想を書きたいのですが、あんまり覚えてないんですよね。まいったことに。大筋しか覚えてないです。 まず書いておきたいのがリルルたんハァハァ、デフォの服装のふともも加減が僕のペニスを勃起させるだけでなく、シコ…

個人的なノベルゲーム

僕がこれまでにやったフリーノベルゲームは、一人称のもの三人称のものありましたが、どれも個人的な物語ばかりでした。覚えている限りでは例外はありません。ひとりとその周囲の生活に関係する世界よりも、もうちょっと拡張された世界を描いているものもあ…

ノベルゲームはメロドラマになってしまうのか

前に書いたノベルゲームのBGMの話の続きってことになりそうです。 BGMの機能についての僕の考え方は一般的なそれと変わらないのだろうと思っています。読み手の特定の感情を喚起するというBGMの性質について、僕は全面的に支持しています(違った意見がある…

『電波電波カプリッチョ!』

『電波電波カプリッチョ!』 作者はなすびあん様です。 だいぶ前にプレイしたもので、感想をちょっとだけ書いて放置していました。当初ブログに載せるつもりはなくて。何といいますか『やがて僕の訪れる公園』を書くことや書き終えたことで、ちょっとした心…

『未来都市』

ノベルゲーム『未来都市』をプレイしました。作者はふりーむの登録者情報によるとS様でいいのでしょうか。 いわゆるSFというやつなのでしょう。環境破壊が進み人々は地上に住めなくなって海底に都市を築いてそこに暮らすようになった、という世界設定。 あっ…