チクル妄想工房

サークル「小公園」の仮拠点です。ガムベースの作ったものを載せたり、他人の創作物への感想を書いたりしています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「自由」が大事だと言った。しかし「自由」とは何なのか。

お〜ぷん☆はあ〜? トで イこう! なんか ジブリの文庫の広告 が−Free Novel Games主観、客観については、ノベルゲやレビューにとどまらない疑問なので、もう少し、といわず、じっくり気長に考えたいと思います。 レビューを離れた、一般的にいうところの「…

初心者に色んな情報を提供するという話

前回、前々回のエントリに対し、akinoさんにご返答頂きました。ありがとうございます。ノベルゲーム制作の勉強はどうやったらいいの?教えて ノベルゲーム制作はオーソドックスなものから始めたらいいのですか?「お〜ぷん☆はあ〜? トで イこう!」 みんな …

アケマスをやりました

アケマスをやってきました。 アニマス、ニコマスから入った僕は、アイドルのプロデュースはこれが初体験です(先日購入したDSはほとんど進めてませんので)。 3時間フリープレイでした。16週活動して、現状は写真の通りです。名前は「ガムベース」と入力しま…

ノベルゲーム制作はオーソドックスなものから始めたらいいのですか?

もうひとつ。 どうも、まだ書きたいことはあるみたいなのですが、別の機会にします。フリーサウンドノベル関係の雑記 箸休めvol.60「久住女中本舗」の道玄斎さんは、初めての人は「斬新なものを作りたい」と理想を高くしすぎないで、とりあえずオーソドック…

ノベルゲーム制作の勉強はどうやったらいいの?教えて

書きたい話題はふたつあるのですが、ひとつずつ消化していきましょう。昔からお世話になってますレビューサイト「久住女中本舗」さんのエントリ。フリーサウンドノベル関係の雑記 箸休めvol.60僕の記事の前に、まず元の記事を読んでいただきたいのですが、 …

春香さんや、ポケモンのことについて

自分は春香さんを知らないんだなぁ、と感じる。 アニマスとニコマスしか知らないので僕は春香さんをあまり知らない。 これは事実なんです。この記事は春香さんの話ではなく、僕の話です。春香さんには、アニマスで惚れて(恋心だけではないです。様々な思い…

Happy Birthday 春香さん!

また MASTER ARTIST 2 のジャケットの模写なんだ、絵が描けなくて。 僕なりに何かをしたい。 でも僕が春香さんのためにできることはないのです。僕にあるのは好きだという気持ちだけ。 僕はプロデューサーでもない。 春香さんを応援する、春香さんのことが好…