チクル妄想工房

サークル「小公園」の仮拠点です。ガムベースの作ったものを載せたり、他人の創作物への感想を書いたりしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

自作曲

久々に作りました。耳コピや既存の打ち込みデータのチップチューンアレンジは、公開はしていなくてもちまちまやっていましたが、作曲はほんとうに久しぶりだった気がします。 music studio producerと新パソコンとの相性が悪く、10年使ってきたソフトですが…

「KiTAN」の感想と、ノベルゲームの効果音の話

たぬ子様(セイナルボンジン)の「KiTAN」という作品の感想と、ノベルゲームの音響、とくに効果音(SE)の特性と使い方について論じてゆこうと思います。 blog.goo.ne.jp さて、本作「KiTAN」の一番の特徴は、膨大な数のイラストを一枚ずつ順繰りに表示して…

写真

リーリエフィギュア そうです。あのコが僕の畏敬する天使様なのです。 がんばリーリエフィギュア メイド喫茶にて、ハッカドールちゃん描いてもらいました 白馬・ペンションクヌルプ…あこがれの場所でした 多摩動物公園

Hop Step Sing!「覗かないでNAKEDハート」「気ままに☆サマーバケーション」

9月23日にTOKYOゲームショウに行って、講談社VRラボさんのブースで「Hop Step Sing!」というVRアイドルのMVを見ました。 最新曲の「覗かないでNAKEDハート」を丸ごと1曲視聴しました。HMDを使ってのVRコンテンツなので、360°の視野があり、すぐそばで、美少…

バーチャル美少女性を損なう

物質世界での生活が忙しくなったこと、いつも一緒に遊んでいた友人たちが忙しくなってあまり会えなくなったことで、VRChatに入る頻度が少なくなっています。そのためか、VRChatでの自己認識がちょっと崩れかけてきているのでしょうか。さいきん風邪をひいた…

たくさんの言葉をください

わたしは見知った言葉たちをあたかも初めて出会うもののように物珍しく観察する子供であった。

日常

VRChatにWorldをつくって、簡単な仕掛けを入れたセットを組んで、動画をつくりました。わたしはハッカドール1号ちゃんになる。わたしはわたしのアバターになったハッカドール1号ちゃんに、言葉を教える。 ふだんVRChatでは、ハッカドールちゃん1号をアバター…

バーチャルツイッタラーgumbase旅行日誌

VR

VRChat旅行の記録をTogetterにまとめることにしました。togetter.com

潜像 DL販売

「潜像」のDL販売を開始しました。gumbase.booth.pm 画像は文フリで頒布した「潜像」と、「やがて僕の訪れる公園」の冊子(立ち読みのみ、頒布なし)です。 本作、手元に数冊の在庫があるのみで出展予定もないので、さらにほかの方に読んでもらう方法として、D…

VIVE

VR

VIVE買いました。 スーパーパソコンも買いました。VRできるようになりました。VRChat面白いっすね! でも最初から使える可愛いアバターは少ないし、取り込み方もようわからん……。 バーチャルキャストは最初から可愛いのがいっぱい使えていいっすね。何度か凸…

ときのそら 完成

完成しました。 一か月で終わらせる予定でしたが、一か月半かかりました。 前回の記事の続きより。各部を修正して塗り始めました。 塗り終わってニスを吹きました。エアブラシ使ったので、マスキングテープを念入りに貼る必要があったんですが、これがなかな…

ときのそら制作 途中過程 その2

塗装しました。あとは台座作って完成でしょうか。 台座無しで高さ約20センチ。 組んでみると全体も細部も全てがバランス悪いのわかります。でもしょうがない。あとうまく写真撮れない。手に持ってみるとキャラクターや作ったモノ自体への愛着のせいか角度に…

キズナアイと輝夜月のエイプリルフール企画

最後まで見ればわかりますが、キズナアイと輝夜月が声と体を取り換えて、互いに相手を演じているというトリック動画です。モノマネ芸というのがVTuberの恒例企画のひとつになっているようで、輝夜月も過去の投稿動画で腕をみせつけていたのを見た覚えがあり…

ときのそら制作 途中経過

3月頭頃に開始しました。ポーズはかなり悩みました。絵がガチで描けなくてわかんないんです。 わかりやすくざしゅにしようかとも思ったけど、他のよくやるやつにした。このポーズのときは目を瞑ってることが多いけど、描きたかったので目は開いてもらうこと…

アズリムのサイレントマジョリティー

【サイレントマジョリティー】バーチャルYouTuberが歌って踊ってみた(欅坂46) 歌も踊りも一回で撮った録画なのか、別々に収録したのか、それとも、それぞれ切ったり繋いだりして作った動画なのか定かではないけど、一回ですべて撮ったように見えてしまう。…

文学フリマ前橋 終了

ブースに来てくださった方、買ってくださった方、ありがとうございました。 想像していたよりずっと多くの方々に手に取って頂き、感激の至りです。まさか市長さんにも買っていただけるとは! 一冊も買ってもらえないことも覚悟していましたので、ほんとうに…

文学フリマ前橋

3/25 文学フリマ前橋 オ-10 小公園小説「潜像」頒布いたします。写真付の小説です。「やがて僕の訪れる公園」の続きのような話です。 (おまけで「やがて僕の訪れる公園」が付きます。必ず付きますので、もう読んだという方、要らないという方は、ご自身で自…

出来事

いろいろありました。・まずは、「潜像」が完成したということ。 ノベルゲームにするのをやめて、写真付き小説という形式にしました。どうするのが本当に相応しかったのかはわかりません。2年くらいいじくっていましたね。 12月だっけ、小説にして文フリに…