チクル妄想工房

サークル「小公園」の仮拠点です。ガムベースの作ったものを載せたり、他人の創作物への感想を書いたりしています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シュタゲ20話見たんだがこれはすごい。本当にすごいんだがどうしよう

これはきついっすなぁ……。 まゆりを助けるためには、牧瀬紅莉栖を犠牲にしなくてはならない。 牧瀬紅莉栖は、元の世界線では岡部が彼女に会ったその日に死んじゃったから、本来なら、つまり、そこで彼女の死によって岡部たちと彼女が別れていれば、岡部はこ…

自由に読めーっていう考え方を、1コ下の記事では2コ下の記事をふまえて僕なりに考え直してみたわけだが、もちろんこんなところがゴールになるはずはなし。元々テクスト論とやらをガンガンに支持してるわけじゃないしね。「読まれ方」の一面としては認めざ…

書かれたもの

書き手にとっての「書きたいこと」と実際に「書かれたこと」はイコールでなく、その「書かれたこと」と読み手の「読み取ったこと」もイコールではない。 「文字」として現象してしまった「書かれたこと」の前に書き手はすでにいなく、そこに書き手の存在が残…

作者、作品世界

先日僕と某氏でmixiで文学談議みたいなことをし、そこで某氏から大変興味深い意見を頂いたので、一部始終を転載し、解説します。氏の文章に関する解説は、すべて僕の勝手な解釈です。 まずは僕のボイスと、そのコメント。 ガムベース(以下G):物語を語るの…

とってもグロテスク

言葉が死なない感覚。発言者とその書かれたものが、いつまでも密着しているような感覚。密着しているどころか、言葉が発言者に繋がれたまま、どこまでも尻尾のようにズルズル引きずられている。体の一部として残っている。 コミュニケーションのための言葉が…