チクル妄想工房

サークル「小公園」の仮拠点です。ガムベースの作ったものを載せたり、他人の創作物への感想を書いたりしています。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アニマスについて

アニマス24話の記事にたいへん示唆に富むコメントをいただき、自分の考察の甘さを実感いたしました。あれから24話を観直したり過去回をつまんで見たりして、いくつか書いておきたいことが見つかりましたので、記事にしておきます。24話の内容そのものからは…

アイマス24話は難解だった

舞台の上での春香さん。子供のころに描いた「アイドルになりたい」という夢は叶ったはずだった。人気も出て仕事も増えたし、春香さんの「いま」は、春香さんが追い求めてきたものであるはずです。それなのに春香さんは、「つかみかけた夢が零れ落ちてゆく、…

アイドルマスター、最終回を見ました

さっき、最終回がおわりました。アイマスが終わったのに、冷静に感想など書いていられるわけない!僕は春香さんたちのことが本当に好きだった。感想はあとで1話ずつアップします。 それで僕の人生のアイマス物語は、ひとつ完成。アイマスからは沢山のものを…

24話が楽しみです

前半と後半。5話と22話。11話と23話。そして22話から23話の流れで、「アイドルとしての成功」が大きくなるほど「みんな一緒」にいることは難しくなってしまうってことを描いてくれました。 「アイドルとしての成功」と「みんな一緒」は、アイマスを貫いてき…

23話見なけりゃよかった

うっわぁ……………………って感じでした。 救いがない。どうしようもなく救いがない。悲惨すぎる。序盤から不穏な空気は漂ってましたが、まぁ前回の話を引き継いでいるのだろうな、というくらいの感覚だったのですよ。なのに、最後、まさかあんなことになろうとは。…

23話を観る前に

以前、愛はデウス・エクス・マキナって書きましたけど、厳密には間違いだったかも。すべてを解決する装置としてではなく、あらゆる物事の動機になり得るものとしてある。愛のためならと言えば何でもできてしまう。それゆえ愛は絶対的正義であり、ゆえに暴力…

書くべきことはありますが、いまはとりあえず

いまは、萌え氏んでおこうじゃないか 夜中なのに変な声出てしまうよ もう氏んでもいいかな なんだよ春香さん可愛すぎだろ だめだろこんなの

ノートに書くようなこと

創作物の登場人物が、役割分担というか特徴の分配というか、キャラかぶらないように考慮されてるってのは言うまでもなく、ギャルゲはこの傾向が強いですが、他の創作物でもおよそ似たようなものですね。 アイマス(僕の知ってるのは主にアニメです)とシスプ…

アイマスの動画いくつか

……うっ!……ふぅ 魅惑的な組み合わせだったので。貴音さんは普通に上手いしこの歌のイメージに合ってますよね。亜美真美は歌声とか歌い方が個人的に大好きなんですが、歌唱力もじつは相当高いと思います、もしかしたら765アイドルの中ではトップクラスでは…

アイマス22話素晴らしいじゃないですか

実を言うと予告を見たときは不安でした、ここにきてクリスマス回とは、何をするつもりだろうと。しかし、アニマスに限ってそんな心配は無用でしたね。今回の「クリスマス」というのは、クリスマス会を企画し、5話のときのように「みんなで集まって楽しい時…