チクル妄想工房

サークル「小公園」の仮拠点です。ガムベースの作ったものを載せたり、他人の創作物への感想を書いたりしています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シュタゲの世界線理論ってパラレルワールドとは違うのか、そうか…。すまんかったです、「救う」話については。下の記事もまるで当たり前のこと書いてるだけになった。 それでも論旨に訂正はないです。「救う」ことについては、まゆしぃのセリフを借りると「…

シュタゲのタイムトラベルと選択肢

タイムトラベルの根本には、過去の状態に対する依存関係として未来は確定している、っていう考え方があると思うのね。 シュタゲはある時点の選択によって未来が様々に変化する様子を描いている。これは、現在の状態は過去に依存してすでに確定していた事実で…

死ぬのって怖い

死ぬことに対して、その不安だけで頭がいっぱいになるくらい怖くなることがあります。他のことが考えられなくなるくらい。死への恐怖は中学生くらいで卒業できると思っていましたが、数年越しにぶり返したようです。とはいっても昔とは少し違うことを考える…

やっぱりシュタゲ

シュタゲ面白いね次回へのワクワク感。 ただ以前も書いたけど、「過去を変えることで未来を救う」ということには疑問がある。いやいや作品に対する文句じゃなくてね。 「過去を変える」はわかる。同じ時間を繰り返し体験することのできる(してきた)岡部と…

ミルキーウェイでつかまえて

七夕小説です。 - 「もしあなたがこの話を本当に聞きたいのであればね……聞きたいのであればね、四郎。四郎? まずあたしが、どこでナニしたとか、あたしの少女時代どんなだったのかとか、あたしを生み出してくれたあなた、四郎? あなたが何をしたからあたし…