チクル妄想工房

サークル「小公園」の仮拠点です。ガムベースの作ったものを載せたり、他人の創作物への感想を書いたりしています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

チャイルドポルノ・パンデミック

www.freem.ne.jpガムベースの4作目のノベルゲームです。妹と暮らす男が児童ポルノパンデミックの世界に生きる物語です。 選択肢無し、プレイ時間は30分から1時間です。 1作目『よみがえる思い出』から続く話です。 先に『よみがえる思い出』をプレイすると…

自作戦闘曲

両方ともRPGか何かの戦闘曲です。 昔作った曲を直してばかりで新しく曲作れない。

ノベルゲームの話、続き

書いておいた方がいいだろうから書くけど、この記事でも、ノベルゲームをかまいたちの夜タイプの選択肢分岐型に絞り、物語が分岐するという特性に着目して小説などの線状型の物語と対比して考えている。おそらく今後もそうすると思う。ぶらっく ばーど スィ…

2014年上半期ニコマス20選

基本レギュレーション ・対象は2014年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス動画 ・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開 ・1Pにつき1作品 【アイマス】 ウロボロス〜プラトニック〜 【Novelsm@ster】 プロディP 【ニコニコ動画…

『ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ!』

『ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ!』 深水黎一郎ブログでほとんど書籍の感想などは書きませんでしたが、僕にはなかなか面白かったので、久しぶりにちょっと書いてみようと思いました。また別の理由もありまして、多分そっちが主です。 ネタバレ有り。

「ゲーム」としてのノベルゲーム

「ゲーム」としてのノベルゲーム この記事は、「ノベルゲームのゲーム性とは何か?」という問題について論じたものではなく、「ノベルゲームがゲームであるとすれば一体どんなゲームなのか?」という観点で書いている。「ゲームとは何か?」という問題に有意…

2014 5~6 写真いくつか

白い陰毛 (ちんこ) ・・・・・尿道の暗闇・・・・・ 小便 便 器 の 暗 闇 歩自 合 行転 流 注者車 注 意 意 歩 行 者 左一 に 右時 注 確停 意 認止 自 転 車 に

自作曲

昔作った曲を直したものです。戦闘曲です。 それなりに戦闘曲っぽいのではないかと思います。 久しぶりに新しく作りました。戦闘曲? ごちゃごちゃしていて落ち着きのない不安定な感じの曲が作りたくなったのです。 昔作った曲です。ルドラの秘宝の言霊山の…

2014/4 写真いくつか

高いカメラ持ってるわけじゃなくて安いデジカメでちゃんとした撮り方も知らないけど、ブログをぜんぜん更新しなくなったので、ネタもないし、じゃあ適当にその辺で撮った写真でも張っといたらいいんじゃないかなと思って記事を書きました。こういうことして…

レビューもまたなんでもあり

ぶらっく ばーど スィぎん 個人の 「感想」 は秘めるべきものか−Free Novel Games「推測だけでいきなりエントリを上げるようなことなどせずに、御本人に直接確認」は、そうですね。勝手に勘ぐったのだと明記したとはいえ、推測でリンクを張ったのはよくなか…

「フリーノベルゲームに求めるもの」ではない

久住女中本舗 フリーサウンドノベルレビュー 番外編 『Summer Girl ―夏の少女とボク―』紹介されている作品とは関係ない話になってしまうのですが、僕が最近プレイしたある作品を、是非いろんな人にプレイして欲しいお勧めしたいとツイートしたのが道玄斎さん…

ムビマス感想

アイマスの映画をみてきました。 一言でいえば素晴らしかったよ春香さんとなるのですが、一回見たきりなのであまり細かいとこまではわかりませんけど、記録としてでも何か書いておいたらいいかなということで書きます。 とりあえずグワーッと書きます。まず…

2013年下半期ニコマス20選

基本レギュレーション ・対象は2013年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品 ・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開 ・1Pにつき1作品 ※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります東洋人P 『【HaRuKarnival'1…