チクル妄想工房

サークル「小公園」の仮拠点です。ガムベースの作ったものを載せたり、他人の創作物への感想を書いたりしています。

聖剣伝説3 Trials of Mana

聖剣伝説3 Trials of Manaクリアしました。
途中までtwitchで配信して、終盤だけニコ生でやってました。追加ダンジョンは未プレイ。
パーティは主人公リース、お伴にアンジェラとシャルロット。野郎は無し。

 

聖剣伝説のリメイク作品はたいがい評判が悪いみたいなんで、最初のうちは恐る恐るプレイしてたんですが、全体的にみてかなり楽しめるゲームだったと思います。改悪といえるところは自分のプレイした限りだと見当たらず、SFC版をもとにシステムとグラフィックをきっちり改良しましたって印象でした。

リメイク前の戦闘シーンの微妙な操作感も今作ではちゃんとアクションっぽい操作になっていました。弱攻撃と強攻撃の連続技みたいなシステムはシンプルだけど戦闘の複雑性がちょっとだけ増して楽しかったです。相手の必殺技とか魔法が必中にならないで、ちゃんと操作して避けられるようになってたのも〇です。ジャンプがあったのもよかった。戦闘シーンがちゃんとしたアクションになってたのが一番うれしかったですよ。今考えると原作はアクションゲームだったのかどうかかなり怪しいですね。

映像もなかなか綺麗でした。今のゲームあんまりやらないんでグラフィックがどのくらいのレベルなのかは分かんないんですが。アンジェラがめちゃくちゃ可愛かったの最高でした。あとツェンカーちゃん超エッチ。ツェンカーちゃん大好き♡♡ SFCの頃はリース大好きだったんですけど今作はなんか好みじゃなかったかな。絵が綺麗になってクラスチェンジで衣装が変わったのが解りやすかったのは嬉しいですね。布面積小さくてエッチだし。リメイク版の女の子キャラすごくエッチじゃないですか? 股間がクラスチェンジしちゃったんですけど? こんなにエッチなゲームができて幸せです。

音楽もすごく良くて、リメイク前の印象を重視したいいアレンジでした。聖剣3の曲は大好きだったのでこれは本当にありがたかった。

シナリオは変わらず。たぶんテキストも追加された箇所以外はほとんどそのまんまでしょうね。リメイク前のちょっと痛かったり幼稚だったりする文章がそのまんま残っていたので。そのまんまの移植じゃなければこんな酷いのふつう直しますからね。主人公たちの知らないところで重大な事件が進んだり敵の主要キャラが死んだりするのも変わらずです。竜帝大戦とかの設定が説明されないところも同じ。シナリオは元々そんなに良かったわけじゃないですから別に構いません。

 

SFCでやったときは、クラスチェンジと複数主人公のおかげで周回プレイが楽しくて、何周もしたんですが、今じゃそこまでやり込む気持ちにはなれませんね。自分の体力がないだけで、確実にリメイク版のほうが面白いしはまれると思います。隠しダンジョンもあるみたいですがとてもとても。

store.steampowered.com