チクル妄想工房

サークル「小公園」の仮拠点です。ガムベースの作ったものを載せたり、他人の創作物への感想を書いたりしています。

哲学カフェ群馬

去年(2022年)の2/28に第1回を開催してから、約一年、VRChatで哲学カフェ群馬というイベントを開催してきました。現在は月一でどこかの木曜日に開催しています。

先日は2/2(木)に第17回を開催しました。次回は2/28(火) 22:30~23:30 に一周年記念会を開催します。

 

哲学カフェはひとつテーマを決めて複数人で対話するというイベントで、同じVRChatユーザーのレーファさん、ディーさんという方の哲学カフェに参加したのが切っ掛けで始めることにしました。

 

扱ってきたテーマは、第15回「運命って信じる?」、第16回「『推す』とは」など、本イベントでは堅苦しい問題よりも、日常の小さな疑問を改めて問い直すというかたちでテーマを選定しております。

ひとつのテーマについて時間をかけて複数人で掘り下げていくというのはただの雑談とは異なり、他人の意見についてよくきき、考え、そして自分の視点を問い直す営みです。他人と見方が異なる事態について普段は「ひとそれぞれ」で済ませてしまいがちなものを、ここでは共通や相違について掘り下げていきます。

 

今後も月一回程度(現在は木曜日の22:30~)で開催する予定です。

参加方法は下記です。

1.VRChatをインストール

2.VRChatアカウント「GumBase」にfirend申請を送信

3.当日にreq invite(プライベートルームへの参加申請)を送信