チクル妄想工房

サークル「小公園」の仮拠点です。ガムベースの作ったものを載せたり、他人の創作物への感想を書いたりしています。

ノベルゲームをまた作りたいですよう

ノベルゲームはいまティラノが賑わってるんですか?

創作アカのタイムライン見てて、知ってる人がコンテスト入賞したりもしてて、久しぶりにやりたくなっちゃいました。何かやってみようかな。

コンテストというのはこちらですね。TyranoGameFes。たぶんこのティラノスクリプトと言うのが今よく使われてるツールなんでしょう。

novelgame.jp

私の青春ですノベルゲームは。青春時代といえる時期をノベルゲームやったり作ったりして過ごしました。文化祭でも人誘って作ったんだよ。みんな元気してるだろうか。私はいまだにしょうもない人間やってます。情けないやつです。見ないで。


文フリに出してる『潜像』(boothでも販売してます。よければ買ってください)は最初はノベルゲームにするつもりで作ってました。これを書き始めるまえからノベルゲームの背景とか音楽の意味について考え続けていて何もできなくなっていた挙句に、これがノベルゲームとして完成しなかったのがとどめになってノベルゲームから離れちゃったようなとこがあるのですが、まぁあれをノベルゲームにするのは無茶だったよなあと、今んなってみれば思います。もし完成してたら一体どんなものになってたのか。

このまえコンテストちょっと覗いてみて、twitterの創作アカウントでもレビュワーとか制作者の知ってる方がまだ活動してたりしてて、楽しそうだなあ、いいなあ、うらやましいなあ、また作りたいなあとも思うんですが。また作れるかしら。しばらく曲作ったり写真撮ったりもしてない。とりあえず文フリのやつ書いたら、また色々始めてみましょうか。

 

だいぶ昔の話になっちゃいますが、ノベマスなんかも作ってたことありました。自分でいうのもなんですがそこそこ良く書けてると思います。

ブログ書くこと無いので昔のことを思い出すだけです。

 

VRChatから少し離れてみて、これからもさらに距離は大きくなることはあっても以前のようにどっぷりということは無いんだろうと思うと、VRChatで会った人たちってVRChatが無かったら一生関わる事なかっただろうなって考えちゃいますね。私にしてもノベルゲームですからね。何の共通項ももたない人たちと遊べたってのはVRChatやっててよかったことでしょうね。いえやめるわけじゃないんですけど。