チクル妄想工房

サークル「小公園」の仮拠点です。ガムベースの作ったものを載せたり、他人の創作物への感想を書いたりしています。

書くことが無い(日記)

書くことはあるんですけど、書くほどでもないなあ、なんて思っちゃって書けません。

twitterって書くほどのことでもないことを書いてしまって、無駄なエネルギーを使っちゃってますね。まぁtwitterはみんな書くほどのことでもないことばかり書いてるようですけど、だから読むほどのものでもないものを読むことになって。ホントに独り言かお喋りみたいなもんですね、書いてある内容にそんなに意味はない。いやそうでもないか。

この記事も無理やり書いてるんです。ちょっとした作業が終わって本の続きでも読むかなってコーヒー飲みながら書いてます。コーヒー冷めてるし。そういえば書くことないな、じゃあ書くこと無いってことを書くかみたいな。いや書けそうなことはたぶん結構あるんですが、書きたくもねえなってことばかりなんです。ずっと家にいたんで、書くことと言えば家のことしかないし、家のことってわざわざ書きたくはない。文章ってそれなりに書こうとすればかなりのエネルギー使いますし、いまこんなことで疲れたくない。だからtwitterのノリで書いてます。

 

ちょっと気分と身の回りが落ち着いてきて、昨日から執筆再開となりまして、読みかけだった本を読んだりしてます。5月の文フリに間に合わせたいなと考えてたんですが、たぶん無理ですね。構想が全然まとまってないし(少しでも書いてみるとまだその段階じゃないなってのがわかるようで。いつになったら「その段階」になるのか知りませんけど)、たぶんインプットももう少し必要みたいだし。まぁ読みながら書くでいいと思いますけど。文フリはどのみちコロナがもっと落ち着いてくれないと東京までは行く気にならないんですが。

4月からべつの勉強の予定も入れてしまって、そっちもやらなきゃいけない。そこそこ忙しいかも知れません。家のこともなんか毎日色々あるようだし。私が仕事だけして夜な夜なtwitterして配信してヘラヘラして喜んでる間に家ではいつも色んなことが起きてる。同じ家に住んでるのに私は何もかも知らないふりして生きてる。いやそれは言い過ぎか。そこまで酷くもないか。まあいいや。日々やり過ごすだけじゃなくて、そろそろ資格とかも取ったほうがいいんだろうな。

 配信ってのも不定期とかいって一日に何時間もやってないで、何曜日に一回一時間とか決めてやったほうがいい気がしますね。ためしに日曜日と水曜日に10時くらいから1時間~1時間半でやってみますか。忙しくなるか飽きたら減らしましょう。気がのらない日はやらないでもいいし。いつクリアできるんだよってペースですが、ゲームばっかやってもしゃあないし(っていうか早くも配信が自分にとっての役目を終えつつあるのだが)。

平日にシン・エヴァンゲリオン見に行けたらいいなあ。そのためにQまで見直しました。

何やってても「何かが間違っている」という気持ちになりますね。しばらく楽しいことやって、興奮状態にあるときには「これでいいんだ、いい日だ」って感じるけど、そうじゃないんだって、それは興奮して何も見えなくなってるだけなんだって。冷静になるとわかる、「こんなことをしていてはいけない」と。何にせよしらばくは自分で設定した目の前のことに取り組むしかないし(配信のことではないです)、現在それはあるていど正しいと思います。今の私の人生は、家族を思いやること、日々を善く生きて自分を救うこと以外の道はないです。