チクル妄想工房

サークル「小公園」の仮拠点です。ガムベースの作ったものを載せたり、他人の創作物への感想を書いたりしています。

配信は悪くない習慣ですね

配信も時間を決めてやるってのがけじめになっていいですね。やりたいときにやるのではないというのが、私にしてみたらとても重要なことのよう。

twitchは手軽なぶん、いつでもできる気がしちゃって、youtubeだと始める前に若干緊張感があって、移ったのはやっぱり正解だったかなという気がします。ニコ生もいいと思いますよ。ただプレミアムにならないと30分で枠が閉じられちゃって面倒くさい。youtube配信はいまちょっと遅延がひどくてコメントへの反応がうまくできないんですが、安定させる方法がわかったら基本的にyoutubeでやっていくと思います。超低遅延でも30秒近く遅れちゃってて、何とかしたいんですがどうすりゃいいんでしょうね。

配信前にアバターとかいろいろ準備する手間も適度な気持ちの切り替えになっている。

DiscordとかVRChatというのはどうしても無為に時間を過ごすだけになりやすいかなと。利用できる時間が決まっていないというのが逆にいいところでもあると思うんで、ちゃんと自分で時間管理すれば好ましいサードプレイスになり得るのかも知れませんが。それに、あれらは内向けの場所なんで、体裁だけだとしても外向けにやってるというのも配信のいいところですか(ただゲームやってるだけなんですが)。

ほんの少しの手間をかけて曜日と時間を決めて配信する、というのがちょっとだけ「仕事っぽさ」があって(ゲームやってるだけなんですけど)、イベントとして生活にいい感じに組み込まれてるのかなって感じします。